人気の日本酒の探し方と購入方法を教えます

日本酒と一言でいっても、全国販売されているポピュラーなものから、全国各地でこだわりを持って作られたご当地の地酒まで、様々な種類があります。銘柄としては、4万から5万種類ほどあり、日本酒を取り扱う酒造も全国に1500か所以上あります。味わいも女性を中心に人気の甘口から、辛口までいろいろありますし、お米の銘柄で変わってくることもあります。そんな日本酒ですが、最近ではインターネットの普及によって、通信販売で手軽に手に入れることができる日本酒も増えました。また、ふるさと納税の返礼品として日本酒がラインナップされていることも少なくありません。そんなたくさん存在する日本酒の中から、人気の銘柄を見つけるにはどうすればいいのでしょうか。また、値段もどのようなものがあるのでしょうか。

よく知られている日本酒の探し方と相場

インターネットを使って検索してみると、日本酒の人気の銘柄や有名な銘柄にはどのようなものがあるのかランキング形式で紹介し販売されているサイトもあります。よく見てみると、テレビでも取り上げられた銘柄が上位に入っていたりします。最近、人気の日本酒の銘柄として挙げられた山口県の酒造で作られた純米大吟醸のものだと、720ミリリットル1500円前後で売られています。ただし、同じ銘柄で同量でも、年末年始のお祝い事に合わせて特別仕様のものも期間限定で売られていることもあります。このような場合、同じ720ミリリットルでも7500円前後の値段になります。インターネットではランキング形式で掲載されていると、一覧で見やすいですし、口コミや価格も分かるので、人気の日本酒を見つけやすいかと思います。

人気の日本酒もきっと見つかるおすすめのサービス

日本酒の銘柄がありすぎて、どれが人気なのか分からないという方には、定期的におすすめの日本酒を配達してくれるサービスもあります。日本酒ソムリエの資格を持っている専門家による、厳選された日本酒が自宅まで届くのでおすすめです。内容にもプランがいくつか設定されており、月に1回か2ヶ月に1回の配達なのか選ぶことができます。また、本数も1本から選択することができます。プランにもよりますが、月に2本の設定で、初月は約5000円、2カ月目が約6000円、その後は月々約6500円になってきます。こういったサービスを利用して、どのような日本酒が人気なのか探ってみるのも良いでしょう。決してまだそれほど知られていない日本酒の銘柄でも、将来的に人気商品として注目されるかもしれません。